2009.10.23 健康の定義
健康とは何?と問われると、「病気では無い状態」とか、「元気な状態」と、いまいち説明しずらいです。実際、国語辞典を見てもその程度の説明でした。

WHO(世界保健機関)の健康の定義では、

完全な肉体的、精神的、スピリチュアル及び社会的福祉のダイナミックな状態であり、単に疾病又は虚弱の存在しないことではない。

と、あります。
どうもスピリチュアルとダイナミックを上手く訳せないのでカタカナ表記になっていますが、
「スピリチュアル」は「人間の尊厳の確保や生活の質を考えるために必要な、本質的なものである。」
という見解で、「宗教心」や「霊的」という訳を当てている文章もありました。
一般的な意味の宗教でなくとも、「信念」など、精神的柱になるものがあれば良いのでしょう。

「ダイナミック」に関しては、「健康と疾病は別個のものではなく、連続したものである」という説明なので、さらによく解りません。


訳は置いといて、健康とは単に病気じゃない状態のことではないですよ!という意味ですね。
どこからが病気でどこからが健康かという線引きも難しいですから。
医学上健康でも調子の悪い方はたくさんいらっしゃいますし。

健康と不健康の二者択一ではなく、今日は「60%健康」のような捉え方だと、少し冷静に自分の状態を把握することができそうですね。


Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/7-b236b1f0