大国魂神社の節分祭に行きました。
ゆるキャラが5体くらい、 ミス何某、市内のスポーツチームとたくさん来ていて、参拝者もかなりの数でした。
なんとか一袋、宮司さんが投げた豆を取れましたよ。

節分は季節の区切りで、明日2月4日は立春です。
寒さの底を迎えて、それから徐々に温かくなっていきます。
春は五行で木に当たり、陽気が昇るために浮かれやすく精神疾患も出やすい季節。
冷たい土の中から芽が出ることからも、エネルギー消費が大きくなります。
道教では春に雷から気を貰う儀式もあるそうで、春はしっかり心身に力を蓄えましょう。
Secret

TrackBackURL
→http://rakandotiryoin.blog93.fc2.com/tb.php/712-a185b205