明けましておめでとうございます。

氏神で引いた御神籤は大吉。
やっと波風が収まり、花が咲く年になるそうです。
皆様も花咲く年になりますように!
2017.12.24 108人
毎年恒例の108人スパーリングに参加しました。
少年部の子達は試合後にそのまま参加。
優勝した子も複数いて、小さくても負けん気の強さやしっかり面を捉えての突きは練習の賜物です。
久し振りにお会いする先輩もいらっしゃり、普段とは違う緊張感が楽しかったです。
2017.12.16 学ぶ機会
朝からバタバタしていましたが、大丈夫でしょう。
事が起こった時に「自分は悪く無い」とスルーしてしまったら、成長の機会を逃がしているかも。
起こってしまった出来事は一度しっかり受け止めないと、また同じような出来事に遭遇します。
損得抜きの行動が取れれば良い方向に進みます。
今日は今年最後の気功講座。
初参加の方もいたのでゆっくり進めました。
回数を重ねた方はパッと正しい形がとれるようになっているので、しっかり練習を続けていることが分かり嬉しいですね。

特殊な感覚に囚われたり、出来る出来ない、分かる分からないで迷ってはいけません。
頭で分かろうとすると妄想になるので、今はまだ形を中心に体を練っていく内容でやっています。
毎日続けることが大事ですね。

2017.11.22 合わせない
一時期「空気を読む」のがやたらと大事にされ、今は忖度なのか?悪い意味で使われるイメージがあるけど、集団の中で自分を合わせるのは最低限で良いと思ってる。
悪意があって他人の邪魔をするのは論外だけど、波風立てないのが正義みたいなのは気持ち悪い。
問題が起こるときは、集団も個人も成長するか、しないにしても方向性を確認する事になる。
そんな訳で相撲協会の件に注目してます。なんて話を80代の患者さんとしてました。
武双山と湊富士が好きでしたね〜
人付き合いに疲れたら汗と共にストレスを流しましょう。
空手に行ってきましたが、1人で運動するのとは確実に違います。