FC2ブログ
過去にうまく行かなかったから、今回も失敗するというのは思い込みでしかない。
何がベストかなんて、やってみなければ分からないのだからどこかで区切りをつけてやるしかない。
技術も進歩するし、自分が経験から学び冷静に客観的判断をすれば答えは出るはず。
過去に囚われたり、迷って選択出来ずに時機を逃せば取り返しのつかない事になる。
今日できる事はやった。
今できるベストは尽くした。
2018.07.07 家のお祓い
今日は師匠のお祓いに同行させていただきました。
家のお祓いだから祝詞か○○経で、というのは思い込みだとか、
この目線を入れるとより良い状態になると見せていただいたのが何よりの収穫。

私がやると厳しい目線になる事が多いので、器を大きくして時間・空間の幅を大きく、真に優しさを身に着けなきゃいかんなーと思いました。
そんなわけで明日は大国魂神社と高幡不動に行ってきます。
2018.07.01 夏越しの大祓
6月30日、全国の神社で夏越しの大祓が行われましたね。
皆様しっかり祓われたことと思います。
今年後半も頑張りましょう!
2018.06.28 目標を持って
病院での施術でしたが、車椅子に座っていて意思疎通もできるようになっていらっしゃいました。
リハビリは辛いですが、夏休みやクリスマスに一時帰宅するなどの目標を持って頑張りましょう!



2018.06.08 梅雨の時期
6月。
病院勤務時から梅雨は亡くなる方が多い時期。
先週からお身内を亡くされた患者さんや、葬儀の手伝いに行かれた方など続きました。
祖母はピンピンコロリそのままの亡くなり方だったので、何年か経ってから「理想的な最期だったね。私もああいう風に逝きたい」と祖母の友人から言われました。
生きていてほしいという気持ちは分かりますが、その人らしい最期の迎え方、命の尊厳、そちらを大事にした方が苦しみは少ないと思います。