2017.09.05 9月 気功講座
9月の気功講座のお知らせ

日時 9月9日(土) 15:00~17:00
参加費 3千円

参加ご希望の方はご連絡下さい。

2017.09.02 時期を見る
プロ意識が強いと、邪気を受けにくくなります。
慣れだったり、かわし方を覚えたり、良い意味で鈍感になったり。
とはいえ、仕事人としての自分が強くなりすぎて、素の自分が分からなくなっては人生に楽しみが無くなります。
また、今は私生活を優先すべき、という時期が人生で何度かありますが、その時期を見誤ると後悔することになります。
「子供なんていつでも出来ると思ってた。この仕事は今しか出来ないからとずっと優先してきたけど、今になってこんなはずじゃ無かったって後悔してる」
昔、会社内でも地位のあるOLさんがポツリと仰ったのが今でも残ってます。

去年後半から精神疾患の方と多く接してきたので、久しぶりに不妊治療やりましたが身体がのぼせるくらい温かくなったそうでとりあえず良かったです。
夜勤をやっている方は特にバランスを崩しやすいので、月一回気療を受けられると良いでしょう。


2017.08.30 本心が出る
トラウマの解消がしたくても 、過去の辛い経験ばかり思い出すだけでは進みません。
かえって恨み憎しみが増す事もあります。
出来事に対する自分の反応・行動を変えるなど、過去ではなく今この瞬間に視点を変える、
相手の言葉をネガティブに捉える癖があるなら、真意を訊くのも良いでしょう。
被害妄想や攻撃性が増すほど症状が強いなら、服薬も必要です。

自分の本心、隠しても分かる人にはバレてます。
意識に上がっていない場合も多いので、本人が気付いていない事も多いですが。
どのように生きるかは自由ですが、どうせなら本心を出して行けると良いですね。
結果起こる不都合は受け入れるしかないので覚悟は必要ですね。

夜に急遽施術が入りましたが、私が今まで見た中で一番綺麗な数珠をお持ちの方です。
多くの困難を乗り越えて来られ、真剣に祈って来られた結果の数珠の輝きです。
綺麗だからというだけで別の人が持ったら、この輝きは無かったでしょう。
数珠を見て清々しい気分というのも変ですが、素晴らしいものを見せていただきました。




2017.08.05 証明
妻が財布ごと免許証も紛失して、昨日は警察に行ったり心当たりの場所を廻ったものの見つからず、カードを止めたりし、今日は免許証再発行の手続きに行きました。
やる事はやったので、あとは見つかるのを祈るばかり。

証明書がないと本人が目の前にいても事が進まない。
証明書ってのはそういう役目だから当り前だけど、自分が自分であると認められないのは恐いです。
健康診断でも元気なのにちょっと数値が高いと聞くだけで病気になる人もいます。
外から与えられたモノで自分を左右されたく無いですね。

2017.07.11 心を開く
我慢を続けて心を閉ざしてしまうと、本当に楽しむ事が難しくなります。
人生こんなもんかって、カッコ良く諦観するでなく雑な生き方になったり・・・
心を閉ざしても内面に豊かな世界があれば、それを芸術として表現して行きて行く事も出来ますが、極少数でしょうね。
抑圧が強すぎると、人格が分離する事もある。
体を鍛える、表現を考えた上で言いたい事は言う、自分を出す練習をしましょう。
心を開くというのは、明るく誰とでも仲良くなる事とは違います。
嫌われる勇気も必要ですが、自分に嘘をついて生きるより楽だと思いますよ。