2017.02.11 動く
過去にどれだけ辛い事があっても、目標に向けて努力し続ける人は幸せになります。
過去に囚われて動かない人は、何をやっても幸せになれません。
一般社会的に否とされる生き方であっても、そうしなければ生きられない状況もあります。
自分を罰することなく、人を恨むことなく、幸せになる為に動きましょう。
2017.02.10 課題図書
2017.02.05 藪の中
芥川龍之介の藪の中、名作ですね〜
最近ユーチューブで文豪ストレイドッグスを見ているので、古本屋で買ってきました。
嶽神伝シリーズの最新刊 鬼哭も出たので、虚実妖怪百物語と同時進行で読んでます。
そんな訳で、ひとつの出来事に関わったそれぞれの話を聞くと、視点が違うからそれぞれの真実があって、皆その立場で頑張っている。
立場が上になるほど見える範囲が広がるから、嫌われてもやらなきゃいけない場面も増える。
過去に囚われて人を羨んだり憎んだり自分を罰したり、そうではなくて客観的事実を受け入れたら、感情を入れずにこれから良い関係を築くにはどうするか考えて行動するしかない。
行うは難しだけど、変えるには変わらなきゃね。
2017.01.31 執着
執着してる人は自分では分からないんですね。
苦しくても離れられないから自分を傷つけていくだけです。
頭で分かっていても、心で納得するまでは行動が変えられないので
まずは自分の本心を探ってみましょう。
執着するのは好きだから?憎んでいるから?寂しいから?
喜怒哀楽どれでも気分に変化があったら、自分は今こういう出来事に合いこんな気持ちでいる、
という事を書いてみると客観視出来て助けになるかもしれません。
2017.01.28 逆境をバネに
自分の負の部分と向き合うには勇気が要ります。
しかし、負の部分があるから頑張れることもありますね。
言い訳をせず、マイナスを埋めるための努力を続ける方は必ず明るい未来に繋がります。